Powered by Tigers-net.com
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Profile Recent Entries Comments Category Archives Links

Mobile Code
Other
2019.05.17 Friday
四国&関西遠征4日目<前編>
阪神は終盤に逆転負け・・・。ってか9回に7点って・・・。

さて、四国4日目。4月30日です。平成最後です。

香川県高松市です。香川県と言えば、うどん県ですね?ってことで、朝はうどん♪ホテルから歩いて行けるうどん屋さんへ。

うはっ!

さか枝 行列


有名店の「さか枝」さん。朝8時前ですが、50人くらいの行列(;゚Д゚)
なめてたわ〜(;´∀`)。25分くらいでやっと店先へ。

さか枝 入口


5分後やっと店内へ。

出汁タンク


名物であろう出汁入りタンク。蛇口をひねると出汁が出てきます( ´∀` )

軽く小うどんとかき揚げでいただきます。まゆ妻は小うどんに無料のゴマなどをトッピングです。

天ぷらうどん


かけうどん


う〜んと、さぬきうどんってもっとこうコシのある感じじゃなかった?北海道で食べたうどんは少なくてもそうだったような・・・。どっちが本物?多くの人数を捌くためにゆで置きなんでしょうけど、ちょっと拍子抜けです・・・。もしかして、セルフスタイルなので、自ら湯がくことができるのをいいことに、湯がきすぎたのか・・・。

で、店を後にします。まだ行列!!

で、納得がいかなかったから!ではなく当初の予定通り2軒目にハシゴです。はしご酒ならぬはしごうどんです!

松下製麺所 入口


こちらも行列でした(;´∀`)。ま、ざっと20人くらいか?20分くらいで店内へ。混雑です(;´∀`)。ここでは変わり種を注文。

中華麺うどんあいのり


うどんと中華麺のあいのりです!一挙両得!一石二鳥!ここもセルフですが、追加ゆでをせずにいただきます。うん、さっきよりも麺にコシ?固めんですな。やっぱさっきはゆで過ぎか・・・。中華麺は味気ないですが、うどん屋さんですしねぇ。雰囲気を楽しむってことで( ´∀` )

温玉のせうどん


まゆ妻の温玉のせ。うどん、うどん♪(*´ο`*)=3 はふぅん、腹いっぺぇだぜ!

さて、次なる土地を目指し出発です。鳴門のうず潮を目指します。うず潮は決まった時間帯にしか発生しないそうなので、ちょっと急ぎ気味で車を走らせ〜

徳島県境


2度目の徳島〜。ですが〜・・・、鳴門北IC付近から渋滞・・・。混んでます。

大鳴門橋や・・・

大鳴門橋 遠景


あの米津玄師の紅白歌合戦で有名な大塚国際美術館を横目に車を走らせ・・・

大塚国際美術館


ものすごい遠くの駐車場に車を止めます。せっかくうず潮に間に合うと思ったのに・・・。シャトルバスも出てるけど、なかなか来なくて・・・。結局大鳴門橋についてのは12時って言う(;´∀`)。うず潮は見えず・・・。

瀬戸内海国立公園 鳴門


名勝 鳴門


こんな馬いたな〜(メイショウナルト)

大鳴門橋 近景


若干打ちひしがれながら、大鳴門橋をあとにします。昼食です。徳島市内へ。徳島ラーメンを食べるべく、「いのたに」さんを目指します。が!店前を通りかかるとめっちゃ行列!うどん屋以上かもしれません・・・ので、断念。若干ウロウロしつつ、「大孫」さんに決定。

楠島ラーメン


生卵を落とすのがポイントです。生卵はサービスなのでお好みで。ですが、やっぱりこれがないと徳島ラーメンぽくない。で、食べてみるとまさにすき焼きラーメンって感じ。スープに甘みがあって、細麺とマッチ。うまい!

ラーメンの後は、喫茶です。「O-ba'sh cafe」さん。ま、なぜこの店に来たか。説明しないけど、わかる人にはわかるでしょう(笑)

ここでは、ゴマきなこプリンをいただき、まゆ妻はマニアックなドリンクで一息。

ゴマきなこプリン


IZZE


これまたうまかったねぇ。
店を後にし、次の日の朝食を調達。

O-ba'sh crust


先ほどの喫茶店の系列パン屋さんです。ってか、さっきの喫茶店でここのパンを提供しています。

徳島と言えば、のこんなところを歩いて〜〜〜

阿波踊り通り


徳島県をあとにします。ところで、本日終了。後編へ続く〜。
まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |

comment

Post a comment

Trackback

url:
ページTOPへ