Powered by Tigers-net.com
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>
Profile Recent Entries Comments Category Archives Links

Mobile Code
Other
| main |
2014.11.30 Sunday
ジャパンカップ&京阪杯2014
今日はとっても豪華メンバーで難しいジャパンカップ。今秋の流れから行くと、重賞未勝利馬?サトノシュレンかアンコイルド。さすがにつらいべ?いや、でも・・・

 ◎  4番 エピファネイア(スミヨン騎乗で)
 ○  9番 イスラボニータ(もっと内枠がよかったなぁ)
 ▲  3番 ジェンティルドンナ(3連覇も)
 △ 16番 フェノーメノ(休み明け2戦目で)
 △  1番 ジャスタウェイ(内でじっくり乗れば距離も)

◎から9と3へ馬連2点。○の複勝。ほんとはイスラに勝ってほしいですけどねぇヾ(;´▽`A``

京阪杯。簡単かなぁ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 ◎  1番 エピセアローム(絶好の枠)
 ○  4番 レッドオーヴァル(G毅鈎紂
 ▲ 14番 スギノエンデバー(いつ飛んでくるかわからない)
 △  2番 ヘニーハウンド(ハマればすごい)
 △  8番 アフォード(なんとなく・・・)

◎の複勝。印の馬5頭で馬連BOX10点勝負。当たらんわw
まゆげー | お馬さん | comments(0) | trackbacks(0) |
2014.11.27 Thursday
ラーメン タカ (RaMen TaKa)
体の痛みも癒えてきた今日この頃。ラーメンの話題を片付けましょう((*´∀`))ヶラヶラ

11月9日。「RaMen TaKa」さんです。TOPメニューの魚介醤油を注文です。

RaMen TaKa 魚介醤油


普通の醤油に見えます(;´∀`)若干の泡立ちが魚介っぽい?まあ味的には魚介を前面に打ち出したわけでもなく、まあまあ万人受けするかなぁって仕上がり。可もなく不可もなくかなぁ・・・。普通においしいってことで。

【店 名】ラーメン タカ (RaMen TaKa)
【電 話】011-804-5697
【住 所】札幌市白石区本郷通11丁目北1-1
【時 間】11:00〜15:00(LO.14:30)/17:30〜21:00(LO.20:30)
【定休日】水曜日
【駐車場】店前2台
まゆげー | らーめん | comments(0) | trackbacks(0) |
2014.11.26 Wednesday
茹でる・蒸す
例によってピンボケ〜(;´д`)トホホ

茹でる・蒸す全景


なので、分けて撮影。
手前:茶碗蒸し、右奥:鯛のちり蒸し、左奥:あさりの酒蒸し

茶碗蒸し・あさりの酒蒸し・茶碗蒸し


そして・・・
左奥:ほうれん草のお浸し、右奥?:ふろふき大根〜肉みそあん〜

ふろふき大根〜肉みそあん〜・ほうれん草のお浸し
まゆげー | ぐだぐだ | comments(0) | trackbacks(0) |
2014.11.24 Monday
結構・・・
しんどい・・・。

けつが痛い(;´∀`)

昨日と今日で乗馬に行ってきたんです。まあ体験乗馬ってやつ。職員さんが馬を引っ張りながら、ちょっと駆け足的なことまでやったんですが・・・

まあうまいこといかない!他の人を見てると簡単そうにやってるんすよ。でもやってみるとまあ大変。鞍の上でバウンドしまくり。で、けつが・・・(;´・ω・)

いや、まだお馬さんが動いてくれれば、けつは痛いけど面白いんです。が、馬に乗った状態で何ぼお腹を蹴っても、お馬さんは動かないんですね(´・ω・`)
まゆげー的には結構蹴ってるんですよ?ドスドスっと。でもねぇ・・・。のんびり屋さんなんでしょうか・・・。先生に言わせると、なめられてる。と( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

可愛くってきついことできませんわ((*´∀`))ヶラヶラ
やっぱ騎手ってすげぇな( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪

あ、そうそう。最近引退したてのプレイアンドリアルがいましたよ〜♪まだまだ競走馬な雰囲気満点で、触れませんでした(;´∀`)

あ〜楽し( *´艸`)
まゆげー | お馬さん | comments(0) | trackbacks(0) |
2014.11.23 Sunday
マイルCS2014
こんにちは(*´▽`*)

今日はマイルチャンピオンシップ。豪華なメンバーがそろっています。そんな中、今週も重賞初勝利馬がG気鮴覇するのか!注目です。レッドアリオン、フィエロ、サンレイレーザーですか・・・。ありえるヾ(;´▽`A``

でも〜でも〜でもでもでもでも〜、そんなの関係ねぇ♪そんなの関係ねぇ♪(小島よしお風)本命はあの馬です( *´艸`)

 ◎  9番 ワールドエース(世界のエースですからw)
 〇  8番 フィエロ(重賞初勝利がG機)
 ▲  5番 レッドアリオン(レッドが3枠?あると思います!)
 △  7番 エキストラエンド(外国人騎手で復活)
 △ 10番 ロゴタイプ(皐月賞馬ジェニュインに通ずる)
 △ 15番 ミッキーアイル(すんなり逃げると怖い)
 △ 17番 サンレイレーザー(最近好調)

◎の単勝。◎と〇の2頭軸3連単。トーセンラーはもちろん怖いんですけどねぇ(;´∀`)
まゆげー | お馬さん | comments(0) | trackbacks(0) |
2014.11.21 Friday
吉山商店 創成橋店 3回目
ε-(ーдー)ハァ、やっと1週間が終わりましたよ。まともに5日も出勤するとアレですね。くたびれますね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まだ古い話続きます(;´∀`)
9月10日のお話。

「吉山商店 創成橋店」さんです。いつものアレを注文です。

吉山商店創成橋店 豚骨白湯しお


安心安定のお味でした(〃´o`)=3 フゥ
こういうお店は大事ですよねぇ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

いや〜、給料出たねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

【店 名】吉山商店 創成橋店
【電 話】011-211-0785
【住 所】札幌市中央区南1条東2丁目1-3 和興ビル 1F
【時 間】[火〜金]11:00〜15:00/17:00〜21:00
     [土・日・祝]11:00〜21:00
【定休日】月曜日
【駐車場】ないよ
【H P】http://www.yosiyama-shouten.com/
まゆげー | らーめん | comments(0) | trackbacks(0) |
2014.11.20 Thursday
桜倉2回目
9月7日のお話。あ〜古い(;´∀`)

「桜倉」さん。前回(こちら)伺った時は醤油を注文したのですが、超有名店で修業した人の店と言うのがわかったので、今回は味噌をオーダーです。

桜倉 味噌


(; ̄ー ̄)...ン?あの店系にしては脂が浮いてませんねε=( ̄。 ̄;A フゥ…。さてお味は・・・印象にありません(;´∀`)ただ、醤油よりいけるなっ、て思った記憶があります。あの店っぽい感じは若干あったとも記憶してます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

【店 名】らーめん 桜倉
【電 話】011-827-7088
【住 所】札幌市豊平区旭町4-1-22 大越マンション 1F
【時 間】(月〜木・日・祝)11:30〜16:00/17:00〜22:00
     (金・土・祝前)11:30〜16:00/18:00〜23:00
【定休日】不定休
【駐車場】2台
まゆげー | らーめん | comments(0) | trackbacks(0) |
2014.11.19 Wednesday
あらとん
いや〜、ネタがないねぇ(;´∀`)

9月6日の話でもいいかなぁ・・・。札幌競馬場へ行く前に伺った「あらとん」さんです。超久しぶりの来店です。相変わらず並んでいます(;´∀`)
あらとん特製濃厚つけ麺?こんなのあったっけ?と思いつつ食券を購入。

あらとん あらとん特製濃厚つけ麺


特製は肉が多いのかい?たまごが乗るのかい?なんかスープの色が濃いような・・・。さて、いただきます。(; ̄ー ̄)...ン?こんなんだっけ?あらとんさんの良さがイマイチです。あらをドンドコ炊き上げた感が薄いような・・・。万人受けを狙った感じ?それともまゆげーの舌が衰えたのか?昔のイメージと違ってなんか残念でした・・・。まあまゆげーの味覚が変わったんでしょう(´・ω・`)

【店 名】あらとん 本店
【電 話】011-612-6312
【住 所】札幌市中央区北十条西21-15-4 札幌場外市場 食堂長屋内
【時 間】11:00〜なくなり次第終了
【定休日】月曜日(祝日の場合翌日)
【駐車場】いっぱい
【HP】http://www.araton.jp/
まゆげー | らーめん | comments(0) | trackbacks(0) |
2014.11.18 Tuesday
日米野球
今日は思いがけなく、日米野球を札幌ドームにて見ました。

う〜ん、真剣さがあまり感じられないって言うか・・・。寒いし、すすきのも近いし、怪我したらアレだし・・・、わかるけどさぁ・・・。

お寒い内容でした(;´д`)トホホ

しかも、MLBの応援する人が少ないし、応援団もいないからさびしいし・・・。NPBの応援もチームがバラバラだからわからないし、いまいち盛り上がりに欠ける感じでした。

つくづく阪神の応援ってすごいな。って(*´▽`*)
まゆげー | ぐだぐだ | comments(0) | trackbacks(0) |
2014.11.17 Monday
復習
なすとベーコンの手作りトマトソースパスタ

なすとベーコンの手作りトマトソースパスタ


ミネストローネ

ミネストローネ


スパゲティはなんか失敗。味が薄い?水っぽい?締まりがない?ってよく考えたら、塩コショウし忘れてる・・・。意外と重要か?ミネストローネは習ったやつにカットトマトを追加して、よりミネストローネ風に。うまかった( *´艸`)
まゆげー | ぐだぐだ | comments(0) | trackbacks(0) |
2014.11.16 Sunday
福島記念&エリザベス女王杯2014
今日は当たる気がしない重賞2つ。

まずは福島記念。

 ◎ 14番 リルダヴァル(好きな馬なので(;^ω^))
 ○ 13番 アンコイルド(能力は上位)
 ▲ 11番 アロマカフェ(この相手なら)
 △  3番 ダイワファルコン(福島は庭)
 △  1番 ミトラ(外国人騎手で)

印の馬5頭で馬連BOX10点。当たったら大きいかもヾ(≧▽≦)ノ♪

エリザベス女王杯。G鞠呂盻个討襪韻鼻△覆鵑箸發△討砲覆蕕覆い茲佑АΑΑΑ

 ◎  6番 メイショウマンボ(牝馬相手で京都なら)
 ○ 11番 レッドリヴェール(復活を)
 ▲ 16番 スマートレイアー(昨日の再現)
 △ 18番 アロマティコ(内枠がよかったなぁ)
 △  5番 ヌーヴォレコルト(大敗する姿は想像できないかも)

印の馬5頭で馬連BOX10点勝負。当たってほしい(´・ω・`)
まゆげー | お馬さん | comments(0) | trackbacks(0) |
2014.11.15 Saturday
麺や けせらせら
いつ以来?ちょっとそっち方面に用事があったので、超久々に行ってまいりました!「麺や けせらせら」さんです!!

美人の奥さんも健在でした((*´∀`))ヶラヶラ
しかもより一層洗練されたような気がします(*'ー'*)♪

それにしても、人気店ですねぇヾ(;´▽`A``30分以上並びましたよ〜
で、迷った挙句、醤油ラーメンを注文です。

麺や けせらせら 醤油


(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪こんな感じ!で、食べてみると、若干しょっぱい??まゆげーが歳を取ったせいかしら・・・。その他は変わりなくおいしかったですけどねo(*^▽^*)o〜♪

【店 名】麺や けせらせら
【電 話】011-771-5246
【住 所】札幌市北区太平7-5-2-5
【時 間】11:30〜15:00(L.O.14:45)/17:00〜21:00(L.O.20:45)
     ※但しスープが無くなり次第閉店
【定休日】第3水曜日、木曜日
【駐車場】4台
まゆげー | らーめん | comments(0) | trackbacks(0) |
2014.11.14 Friday
イタリアンの基本
(左上)アスパラのポーチドエッグのせ
(右上)パンツァネッラ
(左下)なすとベーコンの手作りトマトソースパスタ
(右下)ミネストローネ

イタリアンの基本


ピンボケ(>_<)
美味かったと思います(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

何はともあれ、まゆげーラーメン道、スタートです((*´∀`))ヶラヶラ
まゆげー | ぐだぐだ | comments(0) | trackbacks(0) |
2014.11.08 Saturday
傷心旅行日記 その4
4日目です。最終日です。この日は、大阪の秋葉原とよばれる日本橋へ。お宝アイテムが発掘されるかしら(ΦωΦ)ふふふ・・・・

まずは腹ごしらえ。「無鉄砲 大阪店」さん。人気店のようです。11時開店ですが、10時45分くらいに到着。さすがに誰もならんでませんねε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ちょっと離れた駐車場で待機です。

で、11時ちょっと前。店へ向かうとなんと!10名くらい並んでますΣ(・ω・ノ)ノ!みんな平日の昼間になにやってんだい?

開店と同時に店の中へ流れていきます。ジャフさんにとんこつラーメンの食券を購入してもらい着席。なんとも古めかしい店内です。麺のゆで加減や、スープの濃さ、ネギの多さなど好みに合わせて注文できますが、初めてなので全部普通で注文です。

無鉄砲 大阪店 とんこつラーメン


(; ̄ー ̄)...ン?これで普通かい?ちょっと濃そうな見た目だよ?スープをすするとやっぱり!結構重たい濃厚豚骨スープ。これで普通なら、こってりにした場合・・・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
麺は・・・まあ普通だったねε=( ̄。 ̄;A フゥ…

いやまあおいしかったです。普通で十分ねヾ(;´▽`A``
ちなみに、ジャフさん2号の余した醤油ラーメンもいただき、大満足《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
その後、日本橋を堪能し、空港へ。いや〜、すっかり傷心も癒えましたo(*^▽^*)o♪

最後に新千歳空港にて「ラーメン王華」さんのラーメンを食べて〆ました〜♪

ラーメン王華 とんこつみそ


苫小牧ラーメンらしいのですが、まあ札幌ラーメンの王道的な感じに思えました。そこそこおいしかったよ〜゚ヽ(*´∀`)ノ

4日間で9と1/2杯。まあまあですな((*´∀`))ヶラヶラ
まゆげー | ぐだぐだ | comments(1) | trackbacks(0) |
2014.11.07 Friday
傷心旅行日記 その3
3日目。この日はラーメンを食べませんでしたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

朝からジャフさん家でまったり(*´ω`)

お昼にたこ焼きパーティをしたり、1号2号の体操教室を見に行ったり。

夜にはジャフ母さんと会食。

なんとも平和な1日でございましたo(*^▽^*)o♪
傷心のまゆげーには、ちょうどよい癒しの一日となりました〜♪
まゆげー | ぐだぐだ | comments(0) | trackbacks(0) |
2014.11.06 Thursday
傷心旅行日記 その2
傷心旅行2日目。

9月10月11月と毎月大阪旅行に来ているまゆげー。全部阪神を見るためだったのですが、11月はとある事情で試合がなくなっちゃったんですねぇ(´・ω・`)

2日目も食べます!まずは朝、梅田周辺で営業している「西松家」さん。朝から営業していてうれしい限り(*´▽`*)

醤油ラーメンを注文してみます。

西松家 醤油ラーメン


ネギが多いな(;´∀`)なのにカウンターにはネギが置いてあって、無料でつけたすことができるようになっています。どんだけ〜((*´∀`))ヶラヶラ

まあ味はオーソドックスなラーメンな感じで、チャーシューがホロホロしてました。意外とちゃんとしてて満足です(*^-^)ちょっと背脂が多いけど・・・。

次に京都へ移動。京都ラーメンをいただきます。京都ラーメンの発祥らしい「新福菜館 本店」さんです。まだ10時過ぎくらいの訪問。隣の店には行列が!気になる〜(;´∀`)

新福菜館さんは店内に待ち客2名カップル。すぐに席に着けました。そのカップルと相席です(;´∀`)

中華そば(並)を注文。・・・は席が空くのを待つ間に聞かれました。

新福菜館 本店 中華そば


昔の食堂で出てきそうなラーメン。京都っぽくなく、濃そうな見た目。スープをすすってみても見た目通り(;´∀`) 麺は・・・柔らかめでボソボソ感が・・・。言うなれば田舎そばみたいな食感。チャーシューも肉食感バッチリのパサパサ系。それにしても、このスープとこの麺を組み合わせるとまさに「中華のそば」って感じでした。これがほんとの中華そばかも(;´∀`)

で、2週連続やってまいりました!

京都競馬場入口


京都競馬場。まさかこんなことになろうとは・・・。阪神が勝っていれば・・・。

ウインフルブルーム


メーンレースを勝つことになるウインフルブルーム。先週も今週も栃栗毛の馬がメーンを勝ちましたo(*^▽^*)o♪
天皇賞(秋)に大金(日本シリーズのチケット2日分)をつぎ込んだため、敗北・・・。それまでは勝ってたのにねぇ(;´д`)トホホ

そそくさと大阪へ戻り、晩御飯。「ラーメン人生JET」さん。変な名前です(;´∀`)
18時開店で、18時15分くらいに店に着いたら15人くらい並んでました・・・。25分ほど待って入店。新福菜館から何も食べてないので、いっぱい食べます。

”鶏軍、暁の出撃”なるつけ麺をいただきます。鶏煮込みつけ麺濃いやつ!的な感じみたいです(;´∀`)それにから揚げごはんセットを注文です。

ラーメン人生JET 鶏軍、暁の出撃


うわっ!スープ濃そう(;´∀`) すすってみると、これでもか!ってくらい鶏で、やりすぎ感満載です・・・。スープの食感があまりよくないな。麺は若干平打ちで、モチモチ感のあるいい感じ〜♪の麺でした。スープにつけて食べるとおいしいですね(*´▽`*) ただ、普通のつけ麺にしておけばよかったとちょっと後悔(´・ω・`)

まあ満腹になって満足しましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

で、ジャフさんのおうちにお泊り。家に入った途端、ジャフさんのお子さんたち(1号、2号)がまとわりついてきました((*´∀`))ヶラヶラ
なぜか好かれている様子o(*^▽^*)o♪うれしい限りです(*´▽`*)

2日目終了!累計7杯。
まゆげー | ぐだぐだ | comments(0) | trackbacks(0) |
2014.11.05 Wednesday
傷心旅行日記 その1
11月1日〜4日にかけて、お出かけでした。なぜかって?日本シリーズに出場している阪神を甲子園球場で応援するためです!

・・・だったんですが、6戦目を待たずして敗退が確定。ただの傷心旅行になりました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

もうこうなったら、やけ食いツアーや!!

初日。15時過ぎに関西空港に着いて、さっさと梅田のホテルにチェックイン。17時過ぎ。晩飯や〜!地下鉄に乗り、さっそく1件目のラーメンです( *´艸`)

「カドヤ食堂」さんです。人気があるらしいです。期待しちゃいます( *´艸`)

カドヤ食堂 本店 中華そば


シンプル〜(*´▽`*) スープは・・・和風?麺は・・・素麺??これって中華そば???チャーシューとメンマのおかげ?でかろうじてラーメンを感じられましたが、それらがなかったらにゅう麺と信じて疑わなかったかもしれません・・・。ラーメンじゃないと思えば普通においしいです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

食事を終え、ある所へ。やっぱり当初の目的であったアレをしないと・・・。

大阪ドーム外側


大阪ドーム内側


大阪ドームです。一応野球観戦(;´∀`) 社会人野球がやってました・・・。チアリーダーかっこいい《《《《♪♪(*´▽`*)ノ

試合終了後、難波付近へ移動。道頓堀に飛び込もうか迷い(笑)ながら、2件目のラーメン屋へ到着。

「ぼっこ志」さん。変な名前((*´∀`))ヶラヶラ
鶏白湯を売りにしているので、素直に鶏白湯の食券を購入。

ぼっこ志 鶏白湯


しろっ!白すぎるでしょ!スープは鶏に間違いはないけど、豆乳でも入っていそうな白さとマイルドさだ・・・。麺はスパゲティ的な中空麺(そんな麺ある?)っぽい感じ。おいしいけど、全体的に変わった感じでした。

で、店を後にして付近を散歩し、梅田へ。〆の3件目に到着です。

「揚子江ラーメン」さん。いかにも中華な感じね(;´∀`)
注文したのはラーメンです。

揚子江ラーメン 総本店 ラーメン


塩ラーメンしかありません。いかにもあっさりな見た目で、見た目通りのあっさり味。安心の物足りなさです。いい意味で(*´▽`*)

ホテルに到着。デザートを。

西日本限定プリン


ラーメンと思った?((*´∀`))ヶラヶラ。西日本限定!という響きに負けて購入。まあ普通でした(;´∀`)

以上で初日は終了。ではまた明日(〃^∇^)ノシ

・・・北海道出発前に新千歳空港でラーメンを1杯食べたのは内緒である( *´艸`)

らぁめん銀波露 新千歳空港店 ぱいくぅ麺醤油


銀波露さんのぱいくぅ麺でした(;´∀`) 計4杯。
まゆげー | ぐだぐだ | comments(0) | trackbacks(0) |
2014.11.04 Tuesday
さてと・・・
傷心旅行より戻りました((*´∀`))ヶラヶラ

さて、落ち着いたところで一言。

みなさんが言っているであろう守備妨害。まあこれはスルーしましょう。

まゆげーが言いたいのは、あれだけ制球に苦しんでいるのに、スリーボールワンストライクから打つかね?

そしてどうしても打つなら、フライを打たんかね?

その二点です。

以上!

来年は鳥谷君がいないから、お前がショートやで!!

明日からは、傷心旅行日記ですヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
まゆげー | ぐだぐだ | comments(0) | trackbacks(0) |
ページTOPへ