Powered by Tigers-net.com
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
Profile Recent Entries Comments Category Archives Links

Mobile Code
Other
| main |
2019.05.28 Tuesday
おまけ
昨日紹介したいよかんコーヒー。

いよかんコーヒー


缶に写っている写真のおじさん。この人に似てません?

プラスマイナス岩橋


プラスマイナスの岩橋。誰?って?この人さ。

まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
2019.05.27 Monday
四国&関西遠征7日目<最終日>
長きにわたったまゆげー夫婦の旅日記。ついに7日目最終日を迎えました。

朝食には前日仕入れた、いろねこ食パンですませます。

この日はまず、まゆ妻が行ったことがないというイケアさんを訪問。特に目的はありませんが、飛行機までの暇つぶし的な?

イケアバス


イケアのシャトルバスが大阪駅から出ています。ちなみにイケアまで4〜50分ほどかかりました(;´∀`)

バスを降りて、イケア見学。広いよねぇ〜。気になるものがありすぎて逆に手が出ません(笑)
北海道にもできませんかねぇ〜(´ヘ`;)

昼食もイケアです。めっちゃ混んでいます。席を先に確保してください。と言われますが、それも困難なくらい(;´∀`)

とは言いつつ、席を確保し行列へ。なんとなく適当にチョイス。

ミートボールカレー


まゆげーはミートボールカレー。

サーモンラップサンド&エビのビスク


まゆ妻はサーモンラップサンド(たぶん)&エビのビスク。シャレオツ〜このこの~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...

ボックヴルストあらびき&ベジタブルメダリオン


こちらがボックヴルストあらびき&ベジタブルメダリオン。ネーミングがいちいちオシャンティーね。イケアはスウェーデンなんだって?なっとくだ!なっとくだ!(笑)

それにしてもイケアのアイディアは素晴らしいですな。

レストランのシステムとして、学食のような感じで、好きなものを配膳台から自分で選んで、レジで先払いなんですが、支払いから30分以内に席を空けるとソフトクリーム無料プレゼントなんだと!席の回転を早めるための工夫ですな。そのソフトクリームはそもそも50円だから、イケア的には痛くもかゆくもないって感じなんでしょう。けど、無料って言われるとねぇ(´∀`*)ウフフ

イケアをあとにして、大阪駅付近へ戻ります。阪神百貨店でタイガースグッズをチラ見しながら、大阪をあとにします。さらば大阪!

大阪駅


なんせ帰りの飛行機は神戸空港発。こうべ〜〜〜へ向かいます。

・・・神戸空港到着。

もちろん航空会社はスカイマークです。スカイマークでは阪神タイガースジェットが就航していて、どこの路線に飛ぶかわからんので、もしかして新千歳行きが!

・・・と期待しましたが、ハズレー( ノД`)シクシク…。普通のでした・・・。

ですが・・・

こんなのや
神戸空港荷運車1


こんなのが見れて満足(*´ο`*)=3 はふぅん

神戸空港荷運車2


スカイマークキットカットをいただきつつ〜〜〜

スカイマークキットカット


明石海峡大橋?を望みながら〜〜〜

明石海峡大橋?


新千歳空港到着。北海道はさみ〜なぁ(笑)
札幌に戻る途中でラーメンをいただこうと探してみるも、意外と営業してません(;´∀`)

結局札幌に入ってから、「札幌王将苑」さんなる店でいただきました。大阪王将チェーンのお店のようで、焼肉、ラーメン、餃子などがメインのようです。一人焼肉も歓迎してました(*´▽`*)

まゆげーが牛テールラーメン(左)、まゆ妻が酸辣湯麺(右)です。

牛テールラーメン  酸辣湯麺


無事実家に到着。最後にコレ!

トムとニコル


トムとニコル。ウケる((*´∀`))ヶラヶラ。このあと、トムがニコルにネコパンチしてました(;´∀`)

そしてお土産の数々。

いよかんコーヒー みきゃんジュース みかんまんじゅう


右の箱に入ったものはみかんではなく、みかんまんじゅうです。お菓子です((*´∀`))ヶラヶラ

ちぃたんミレーサンド オリーブガレット


オリーブうどん びわプレミアムジュレ


と言うことで、GW満喫の四国4県制覇&阪神甲子園応援リベンジツアー完結です!ご静聴ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
2019.05.26 Sunday
四国&関西遠征6日目<大阪市中央区後編>
さてさて細切れに報告してきた6日目の最後を飾ります。

阪神タイガース酒場をあとにし、最終目的地へひた歩きます。
15分ほど歩いたでしょうか?到着です。

ロクロラ看板


「Cafe&Bar RocknRolla」さん。通称ロクロラです。
何の目的で?察しのいい読者はおわかりですよねぇ〜。

ロクロラ入口


見えます?OPENの「E」の部分にニコルが!
そう!ここもBUMP OF CHICKENがらみです(笑)どんだけ〜〜〜(IKKO風)
このお店は、90年代以降の邦楽ロックやパンクをコンセプトにした心斎橋のカフェバーです。(お店のホームページより)

店に入るなり・・・

PVとニコル


BUMPのPVが流れ始めました(;゚Д゚)
なんでも店長さん、まゆげー夫婦のカッコを見て一目でBUMPファンだとわかったそうで、粋な計らいです( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪
(写真はよく見ないように!ネタバレする(;´∀`))

まゆげー夫婦はライブツアーのTシャツを着て、両手首にはツイストバンドを着用。まゆげーはさらにライブツアーのシャツを羽織っていたんですね((*´∀`))ヶラヶラ。しかしそれを見てすぐにわかっちゃう店長さん。もちろんBUMPファンでした(*´▽`*)

ただこの店はBUMPに限らず、先ほども書きましたが邦楽ロック全般に幅広く楽しんでいこう!というお店でして、いろいろなまだマイナーであろうバンドのサイン、コメント等が店の壁に直接書かれていました!

そう言った中、メニューを見て注文をします。これがこの店に来た最大の目的!

メニューとニコル


メニューにはバンド名がたくさん書かれており、難易度が設定されています。なんのこっちゃ?ですよねぇ〜(笑)
もちろんBUMPもあります。で、BUMPセットを抹茶で1つとラテを1つ注文します。

女性店員さんと、北海道から来たんですよ〜とか、今年はJOIN ALIVEが熱いんですよ!今日は勝手にBUMPツアーを実施していて、ここがトリなんです〜。など話をしていると、注文したものが到着。

これこれ〜〜〜!!

ニコルラテ


ニコルラテ!からの〜〜〜

ニコル抹茶ラテ


ニコル抹茶ラテ!!からの〜〜〜〜〜

PVとニコル


ニコルとニコルとニコルからの〜〜〜〜〜〜〜

ニコルパンケーキ


ニコルパンケーキセット!!!からの〜〜〜〜〜〜〜〜

ニコルとセットコラボ


ニコルとニコルとニコルとニコル!!!!増殖しすぎヾ(≧▽≦)ノ♪

これはあくまでも一例です。メニューにあった他のバンドのパンケーキ&ラテもやってますので、バンド好きな人はぜひ!よくみると「あいみょん」とかもありますね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

ちなみにこの記事の3枚目の写真で、すでにパンケーキはニコルの外側を食べた状態ですね。これが注意書きのネタバレネタ((*´∀`))ヶラヶラ

すっかりBUMPに浸っていると、なにやら男性2人組が入店してまいりました。するとPVがBUMPから違うバンドのものに・・・。ま、さんざん流してもらったし満足満足。と思いながら、PVをなんとなく見ながら、その2人組にも「北海道から来たんですよ〜」などまゆ妻が話したり。

まゆ妻「あれ?え!?」

まゆげー「なしたべ?」

まゆ妻「PVの人と後ろの2人似てる!・・・ってか本人!?」

まゆげー「どれどれ・・・。似って〜る!」

まゆ妻「すみません、もしかしてPVのご本人ですか?」

2人「そうです。あはは〜。CoCoCinemaってバンドを大阪でやってますんでよろしくどうぞ〜」

ですって!ちなみに流れていたPVがこちら。



ツイッターにも【拡散希望】って書いてあったので、張っておきます(笑)

店に来たのは右の2人。音楽と同じで寡黙で穏やかな感じでした。いい人っぽ〜い(*´∇`*)

PVを見終わったところで店をあとにします。店を出る際、

「北海道でLIVE待ってま〜す!」と言ったところ、

店長さんが、「来年あたりライジングサン行くよな?」

2人「あはは〜(*´∀`)」

こういうお店はフレンドリーでやり取りが面白いですな(´∀`*)ウフフ

またぜひ来たいお店です。CoCoCinemaも頑張って〜(*´▽`*)

ホテルに帰って記念撮影(BUMPの曲のタイトル)パシャリ♪

いろねこ食パン1


ニコルといろねこ食パンのコラボ!いや〜、実はらーめん桜坂さんからお好み焼じろーさんへの移動中に、ブルージンを通りかかったら売ってたんですよ!くるみ入りショコラ食パンを(σ゚∀゚)σゲッツ!

いろねこ食パン2


ポジションを入れ替えて・・・にっ( ´∀` )
まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
2019.05.25 Saturday
四国&関西遠征6日目<大阪市中央区前編>
まだまだ6日目。淀川区をあとにして、電車で移動です。次なる目的地は大阪市中央区。

道頓堀で戎橋を眺めつつウロウロ。

戎橋


めっちゃ混んでますな(;´∀`)
ひとしきりうろついた後、ここにたどり着いちゃいました〜。

阪神酒場表札


阪神酒場看板


やばっ!公式だって(;゚Д゚)さっそく8階へ。すると〜〜〜

阪神酒場入口


タイガース提灯が並んでます(*´▽`*)
では、にゅうて〜ん♪

店員「予約されてますか?」
まゆげー「いや・・・」
店員「ちょうど一席だけ空いてますのでご案内します」

まゆげー夫妻「よかったね〜」

阪神酒場靴箱


靴箱うぇ〜いヾ(o´∀`o)ノ♪
席に通されると・・・「ガラガラ!」(霜降り明星 粗品風ツッコミ)

だだっ広い大広間に客は3組程度。いや、これから予約の客でいっぱいになるのかなぁ?と話しながら着席。個室居酒屋となっていたけど、大広間1つ、そのまわりに8部屋かな?それぞれ部屋に名前がついていて素敵!ちなみに1号室〜〜

阪神酒場個室


内野応援シート。他にもミスタータイガースシートとか、バックスクリーンシートもありました(*´∇`*)
座布団も黄色と黒を交互に並べ、ウケる((*´∀`))ヶラヶラ
各所にテレビが設置されており、行った時間が17時過ぎでまだ試合中のため、たびたび歓声が上がっていました(〃^∇^)o_彡☆

ま、結局この日は負けちゃいましたけど・・・。

ちなみに席番号は・・・

席番号31


掛布さんの「31」!テンション上がる〜!あげぽよ〜!(もう古い?)

阪神酒場靴箱


阪神ですなぁ〜(*´∇`*)

メニューはグランドメニューと選手スペシャルメニューがありまして・・・

特別ドリンク


スペシャルドリンクと〜〜〜

特別メニュー


スペシャルフードメニュー。スペシャルメニューを頼むとそれぞれ、ランダムではありますが選手のコースターとうちわがいただけます。ちなみにコースターもうちわも上本選手でした(笑)

メニュー表


グランドメニューのメニュー表ですが、もう阪神でしかありません(笑)
この日、ひとしきり食い続けているまゆげー達はスペシャルメニュー1品とスペシャルドリンク1個ずつを注文して、まったり。

【高山選手】好物の焼肉レタス巻き


「【高山選手】好物の焼肉レタス巻き」を注文しました。肉が結構噛み応えあって・・・(;´∀`)

小1時間ほどして帰ろうと思いましたが、全然客が来ませんねぇ・・・?どこが1席だけ空いてるって??

席を立ち会計しようとしたところ、そこで衝撃の事実が発覚!?

店の電話が鳴り店員さんが応対していました。

店員「何名様ですか?・・・今でしたら1席だけ空いてますのでお待ちしています。」

なぬ!?また1席だけって言った!だからガラガラじゃん!これってもしかして、大阪人特有のボケだったんじゃ・・・。定番のボケか〜〜〜!
”(*>ω<)o"クーーッ!ツッコめんかったわぁ( ノД`)シクシク…

大阪文化の奥深さに感心しつつお店をあとにします・・・。つづく〜
まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
2019.05.24 Friday
四国&関西遠征6日目<大阪市淀川区編>
まだツアー6日目。

高槻市をあとにし、自由の女神を通過しつつ向かった場所は・・・

じろー


「なにわのお好み焼じろー」さん。また食うんかーい!食います(笑)

店に入ると、客は2、3組。ま、時間も昼時を過ぎてるしこんなもんか。何の変哲もないテーブル席に通されます。う〜ん、残念・・・。ガッカリしながらメニューを見て注文。

「空いてんじゃん!」とまゆ妻。なぬ!?じゃあ聞いてみよう。

まゆげー「あっちの席に移ってもいいですか??」

店の人「どーぞー」

まゆ妻「うぇーいヾ(o´∀`o)ノ♪」

席移動です。このやり取りなんだって?それはこういうことです!

BUMP席


BUMP OF CHICKENシート!!この席を目指してやってまいりましたヾ(≧▽≦)ノ♪

BUMPの面々が来店してこのシートで食べたそうな。

BUMP掲示板


2017年11月2日、LIVEの次の日でしょうか?来店したそうで、じろースペシャル、チーズもち、焼きそば(ミックス)を召し上がったとか。ファンもたくさん訪れ、グッズとかCDとかを店に提供している模様です(笑)

で、同じものを食べたいところですが、ラーメンも食べたし、2人だしってことで、チーズもちと定番の豚を注文。

豚(とん)


こちらが豚(とん)。そして・・・

チーズもち


こちらがチーズもち。見た目はわからないか(;´∀`)。おいしい焼き方も書いてあって、自分で焼くのも楽しいです(´∀`*)ウフフ

狙うニコル


ニコルも狙っています((*´∀`))ヶラヶラ
では、いただきまーす!

いただきます


格別にうまい気がします(*´∇`*)
で、まゆ妻は定番のお絵かきを・・・

ニコルニコル


似って〜る!(笑)

すっかりBUMP気分を味わい、大阪市淀川区東三国をあとにしたのでした〜。つづく〜。
まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
2019.05.23 Thursday
四国&関西遠征6日目<高槻市編>
6日目。太陽の塔をあとにし、次なる目的地へ。電車で高槻市に到着〜。

お昼ごはんにします。ってかここが目的地。

らーめん桜坂


「らーめん桜坂」さん。なぜって?そりゃもうアレですよ。これ。

ニコルと基央Tシャツ


BUMP OF CHICKEN好きな店主が営むお店だから。ニコルの後ろに写っている額の中に藤原基央ってあるじゃないですか?BUMPのボーカルでして、Tシャツなんですねぇ(´∀`*)ウフフ
左隣のポスターもBUMPのライブポスターだし。

残念ながら店主はこの日いませんでしたが、この人です。

ニコルと店長


ラーメンアイラブユーだぜ。このセリフ。下のCMで使われているBUMPの曲「新世界」のワンフレーズをもじっているのです!(1分44秒あたり)



普通、店のポスターにする?すごいファンですよ( ´∀` )
他にも・・・

ニコルとグッズ


グッズがズラリ。店内もずっとBUMPの曲がかかっていますヾ(≧▽≦)ノ♪

ほどなくラーメンが運ばれてきました。

とんこつらーめん


こちらがとんこつらーめんです。そして・・・

桜坂らーめん


こちらが桜坂らーめん。こちらもとんこつスープで、角煮とチャーシューがダブルイン!スープの海で泳ぎたい(*´∇`*)
普段は塩らーめんもあるようですが、この日はスープ作りに失敗したとかで、とんこつのみでした。ちょっと残念。とんこつらーめんは、麺が細麺でまゆげーの好み。とんこつといってくどくなく、スイスイ食べれちゃいます(≧▽≦)

いや〜満足満足ヾ(*´∀`*)ノ

ごちそうさまでした


ごちそうさまでした〜♪なんか土曜の朝の番組みたいになってますかね≧(´▽`)≦アハハハ

で、続いては予定外の行動。電車を降りてから桜坂までの間に見つけたスポットに潜入です!

猫とハリネズミのカフェ


猫とハリネズミのcafe「Cherish」さん。まゆげー夫妻の大好きな猫のみならずハリネズミって!

店に入るとまゆげーのテンションダダ揚がり!

はんしん


なんでって?この子の名前「はんしん」ちゃん(*´∇`*)
はんしんって!!でもこの子、人見知りでさっさと奥に引っ込んじゃいました( ノД`)シクシク…

つらそう


なんで猫ってこんなつらそうに寝ても平気なんでしょう(;´∀`)

ハリネズミ


ハリネズミ。意外とでかいのね。両手で丁度くらいの大きさ。触るときは安全のためゴム手袋を貸してくれますε=( ̄。 ̄;A フゥ…

しっかりなごんで高槻市をあとにします。電車で次なる地を目指します。ん?なんだアレ?

自由の女神


こ〜こは〜どこ?(BUMPの曲「リボン」のワンフレーズ)
つづく〜
まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
2019.05.22 Wednesday
四国&関西遠征6日目<吹田市編>
令和2日目で旅行6日目の5月2日。この日は盛りだくさんなので、何篇に分けて話そうか・・・

起床して朝食。前日購入した「いろねこ」さんのパンです。ってか、「いろねこ」を店の名前と勘違いしていました!店の名前は「ブルージン」だそうです(;´∀`)

まずはまゆげーのもの。

牛肉麺(ニューローメン)パン


牛肉麺(ニューローメン)パン。読んで字のごとく?牛肉麺が挟まったパンです。ま、焼きそばパンの豪華版みたいな?普通にうまし!

まゆ妻は〜〜〜

いろねこのて


いろねこのて。いろねこは商品名だったんですねぇ(笑)
ダックワーズ生地(なにそれ?)で中にクリームが挟まっているお菓子的な一品。なにより見た目が・・・萌え〜〜(。・ω・。)ノ♡

朝食を終えお出かけです。ここも昨年行く予定をしていた場所で、2年越しの場所になります。

阪急電車とモノレールを乗り継ぎ、目的の駅に到着です。すると・・・



チキンラーメン号が!都会は違うねぇ( ´∀` )
で、駅をあとにし目的地へ歩きます。するとそこはもう大阪や!(永野風)ならぬそこはもう万博公園や!遠くにアレが見えてまんがな!

太陽の塔遠景


太陽の塔!あの独特の佇まい。ウケる((*´∀`))ヶラヶラ。岡本太郎さんはすげぇ。

公園内に入ると、ガッチリ太陽の塔がお出迎え!

太陽の塔近景


花で「令和」と書いてありますな(´∀`*)ウフフ。さらに接近。

太陽の塔横面


横に回り込むと、口をとがらせてふてくされてる風?(笑)さらに回り込みます。

太陽の塔裏側


w( ̄△ ̄;)wおおっ!太陽が!太陽の塔じゃん(笑)
さらに接近。どころか内部に潜入しちゃいます!ちなみに内部見学は予約制なので、当日行って、いきなり見ようとしても門前払いを喰らいますのでご注意ください(;´∀`)

中に入るとご案内が。1階の展示スペースのみ写真撮影可能とのこと。要所要所で案内人がいて、建設当時のことや、オブジェの説明をしてくれます。

太陽の塔1階


暗くてよく見えませんが、ニコルとオブジェ(;´∀`)。何パターンかのプロジェクションマッピングが流れています。

で、本体へ。まだ撮影可能。いまのうち!

太陽の塔根元


太陽の塔生命の樹


「生命の樹」と呼ばれるもので、下から上に行くにしたがって、生命体が進化して人間に近づいていくのを表現してあるんだとか。確かに樹にフナムシみたいのが張り付いてます(;´∀`)

太陽の塔くらげ


太陽の塔かめ


くらげ→かめ?へ進化。さらに上に行くと・・・

太陽の塔恐竜っぽいの


恐竜っぽいのとか見えます?
で、ここからは階段で上まで移動。ここからは撮影禁止です。おそらく吹き抜けのため、カメラ携帯等を落として事故等がない様な配慮でしょう。撮影されて不都合があるとかではないと思います。

結構高さがあって、しんどいです(;´∀`)。約30分ですが、なかなか見ごたえがあり楽しいので、みなさまも是非!

その後、万博公園を軽く散歩して吹田市はお開き。次なる目的地へ移動で〜す。ではまた明日(* ̄▽ ̄)ノ
まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
2019.05.21 Tuesday
四国&関西遠征5日目<後編>
5日目後編です。

大阪のホテルに到着。さっそくタイガース勝利の祝杯をあげに街へくりだします。まゆげー夫妻のお気に入り店を目指します。

その途中、SNS等で話題の「いろねこ」さんを発見!6日目の朝食としてパンを購入です。ちなみに何が話題かというと・・・

いろねこパン


猫型の食パンを販売しているのです。ちなみに時間が遅かったせいか、食パンは売り切れ・・・。

いろねこ案内


案内によると、上記の時間に焼きあがるとか。6日目も大阪に泊まるので、あわよくば・・・(▼∀▼)ニヤリッ

で、お気に入りの店に到着。

SABAR


「SABAR」さん。お魚のサバ専門店です。とにかくサバづくし。DHAとEPAが取れまくり!最強の健康食です。

このお店、味はもちろんですが、まゆげー夫婦の心を鷲掴みにして離さないものがあります。それは何か?・・・これです!

SABARジョッキ


おつかれサバです!((*´∀`))ヶラヶラ
このセンスサイコーです!この店舗にはありませんが、他の店舗のトイレには「お殿サバ」「お姫サバ」とか書いてあったり、洒落が効いてるんですよ( ´∀` )
とにかくサバづくしで、笑顔になれますヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

SABARお通し


お通しはサバ缶を器として使ったサラダ?ま、まゆげーは食えませんが(;´∀`)

炙りとろさば

炙りとろさばとか〜〜

さばユッケ


さばユッケとか〜〜〜

さばの串焼き5種盛


さばの串焼5種盛り!ちなみに、左から塩串、ガーリックスパイス串、柚子みそ焼串、おろしポン酢串、ネギ塩まみれ串の5本です。
もう、焼き加減が絶妙で最高ですね(´∀`*)ウフフ

ニコルと箸休め


ニコルと箸休めをしつつ、壁を眺めると〜〜〜

サバイク


噂のサバイク!噂なのか?どこでだ?北海道では噂になってねぇなぁ(笑)

まゆげーは〆に、これこれ〜

とろさば漬丼


とろさば漬丼をオーダー!いや〜、さばがまったりと舌に絡みつき最高ですな〜(*´∇`*)
しかもこの丼、こういった楽しみ方もできちゃいます!

とろさば漬丼茶漬け


とろさば漬丼茶漬け!ややこしい(笑)さばに若干熱が通るとこれまたうまい!うますぎるぅ〜〜〜(*´∇`*)

と言ったところで、祝勝会はお開き。この店は他にも、サバカルテット盛とか鯖寿司の天ぷらとか飽きのこないメニューが目白押しなので超おすすめです!なんとデザートもサバを使っていてびっくりします((*´∀`))ヶラヶラ

ごちそうサバでした!!

で、ホテルに戻る前に・・・

天下一品 こってりラーメン


まゆげー史上初の「天下一品」さんでこってりラーメンです。関西遠征するたびに気になっていましたが、苦節10年(?)ついに食します!

うわ!おもい(;´∀`)。スープがおもい!粘度が半端なくて、普通に重量的に重い(笑)これは濃厚というより重厚と言うべきでしょう!勉強になりました(*´∀`)

ちなみにまゆ妻はあっさりラーメンを注文。

天下一品 あっさりラーメン


あっさりにも背脂?と思いましたが、こってりに比べてあっさりですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

どちらも個性があっておいしかったです。う〜〜腹いっぱい(;´∀`)

これで5日目が終わりました〜。

あ、そうそう甲子園のショップでニコルの靴下を購入。

靴下ニコル

まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
2019.05.20 Monday
四国&関西遠征5日目<中編>
5日目中編スタート。

令和最初の試合。

ニコルとニコル


いよいよプレイボール!

阪神 才木


阪神の先発投手は背番号35番の才木くんです。・・・大丈夫か?
慎重に行きすぎなのか、初回から球数が多いです(;´∀`)

1回、2回はなんとか切り抜けるも、3回表。先制を許します。連続タイムリー2ベースで2点を献上。4回もスッキリしないが何とかゼロ。

一方、打線は3回まで3人ずつで片づけられる・・・。やな予感(;´∀`)

4回もノーヒット。なんですがフォアボール3つとサードゴロで1点返すε=( ̄。 ̄;A フゥ…。けどノーヒット(;´∀`)

5回裏。フォアボールとエラーのランナーを送りバントでワンアウト2塁3塁。まだノーヒット(;´∀`)。でしたが、ルーキー近本がチーム初ヒットを放ち、逆転!続けざまに2塁3塁へ連続盗塁!!わっしょーい!さらに追い打ち、糸原と大山にもタイムリーヒットが出て5−2!!

6回裏には新外国人マルテが一発かましたー!!6−2。わっしょいだぜー!!

安心して藤浪弁当でも喰らいますわ(*´∇`*)

藤浪弁当中身


そして順調に回は進み〜〜〜

メガホンニコル


余裕で遊びながら〜〜〜

バンザイトラッキー


ばんざーい!!そのまま6−2での勝利となりました(≧▽≦)
勝利の六甲おろしを30分ほど歌って甲子園球場を後にいたしました。ろ〜こ〜おろしに〜♪

令和最初の試合終了


いや〜、トラッキーも観たし、札幌ドームでの2回を含めて3回目の阪神戦で初勝利も観れたし、まゆ妻的にも満足だったんではないでしょうか(*´∇`*)

この旅の目的2つ目が達成されました(´∀`*)ウフフ
この後は、宿のある大阪に移動で〜す。本日はここまで〜。
まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
2019.05.19 Sunday
四国&関西遠征5日目<前編>
5月1日。令和元年のスタートです。この旅の目的の1つである、甲子園球場での阪神戦観戦の日です。空模様が怪しいのですが・・・(;´∀`)

まずは腹ごしらえ。

O-ba'sh パン


前日に調達しておいた、徳島県のO-ba'sh crustのパンでございます。なかなかの食べ応え。お腹パンパンマンになっちまったよ(笑)

この子を背負って三宮を出発し、西宮へ向かいます。

阪神ニコル


阪神甲子園駅で電車を降りると、そこはもう甲子園や!・・・雨降ってまんがな(;´∀`)

まずは昼飯の調達。「吉野家」さんです。ここはアレです。激レアさんです!

タイガース吉野家


わかります?看板の色。決して色あせたのではなくタイガースカラーの黄色なんです。で、店の中も・・・

ニコルと吉野家


テンションぶちあがるー!!2人分の弁当を買い込み、いざ甲子園へ!!

甲子園


着きました!思い返せば1年と7カ月前。9月に来たものの雨で試合が中止。そしてその1年後。今から7カ月前は北海道ブラックアウトで飛行機が飛ばず、甲子園にすら来れず。まゆ妻にとっては3度目の正直です。

が、雨が降ってるんだよねぇ・・・。予報では14時ころにやむことになってるから大丈夫!なはずですけど・・・

まゆ妻は阪神ファンではありませんが、トラッキーファンなんですね(笑)
3度目の正直にかけるまゆ妻は、気合を入れて・・・

甲子園とニコル1


ニコル(ちょいちょい登場していますが、BUMP OF CHICKENのマスコットキャラ)に自作の帽子と服を着せちゃってます(笑)しかも「Tigers」じゃなくて「Nyaigers」です。背番号は・・・

甲子園とニコル2


「256」で「ニコロ(ル)」としちゃうこだわりよう((*´∀`))ヶラヶラ。素晴らしい!

まだ雨は降っていますが、このまま球場内に入らず中止になるのもしゃくなので、とりあえず入っちゃいます!の前に・・・

藤浪弁当


藤浪弁当(σ゚∀゚)σゲッツ!で球場内へ。こんなのがもらえちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ

令和初試合観戦証明書


まゆげーは何度も来場していますが、まゆ妻は初着席。令和初日に人生初っていう二つの「初」が重なってめでたいねぇ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

初甲子園着席


初甲子園はどう?どうなの?声に出して言ってごらん?(ミツカンのCMより)

雨が止むまで、球場内の屋根のある通路で待機。吉野家で調達した弁当をいただきます。

六甲おろし牛丼


おろし牛丼!六甲おろし牛丼!!そして〜

オム豚丼


オム豚丼!まず器が素敵すぎるぅ〜〜〜(≧▽≦)

おろし牛丼はまあ中身が普通なので割愛しますが、オム豚丼の蓋、オープン!

オム豚丼 中身


虎カラー!素敵すぎるぅ〜〜〜!(人''▽`)ありがとう☆吉野家さん!

さて、雨が上がりまして試合開始は30分ほど遅れますが、中止にならずにすむようです。

甲子園外野席とニコル


こんなことしてるうちに試合が始まりそうですぞ!

甲子園スコアボード

甲子園グラウンド


お客さんも満員です”(*>ω<)o"クーーッ!テンションMAX!

なところで後半へつづく・・・。
まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
2019.05.18 Saturday
四国&関西遠征4日目<後編>
さて、徳島県をあとにし、大鳴門橋を渡ると〜〜〜

兵庫県境


兵庫県!(水滴でちょっと隠れちゃってますが(;´∀`))
淡路島に上陸です。

本当はいろいろ見て回りたいんですが、想像以上に時間がおしてまして、一点集中で行きます。

イングランドの丘という動物園的なところ。

ここでは・・・

コアラ


たぶんコアラが目玉。ガラス張りの中にいるので、写真的にはピントが難しい(;´∀`)。しかも木の上でほとんど動かないし(;´∀`)

ワラビー  ペリカン

ワラビーとかペリカン

カメ プレーリードッグ

なんとかカメとかプレーリードッグ。

カピバラ


カピバラなんかもいて意外と楽しめます(笑)
うさぎも大量にいて、時間によっては触れ合えちゃいます。そんなこんなで、足早にイングランドの丘をあとにします。

で、一応淡路島のハイウェイオアシスにある、世界初の玉ねぎスープスタンドで蛇口をひねりスープをいただき、淡路島を堪能(*´∇`*)

玉ねぎスープ蛇口


本日の宿泊場所、こうべ〜♪を目指します。

明石海峡大橋を渡るとそこはもう神戸や〜!!

メリケン波止場前歩道橋


あの歌に出てくる、メリケン波止場前の歩道橋を通過しつつ、ホテルへ到着。レンタカーの返却が1時間ほど遅れてしまいました(;´∀`)

まあそれでも無事到着。それにしても都会は怖いなぁ。車だらけで、北海道や四国と車道内の景色が全然違うんですわ。車線数も多いし、車も多いし、車線変更も恐る恐るでしたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

さて、神戸市の三ノ宮で晩飯です。神戸と言えば神戸牛!ですが、ちょっとやり過ぎ感が強いので、アメリカ?牛にしておきました。

「レッドロック」さん。ローストビーフ丼で有名なお店です。実は昨年9月に計画していた関西旅行の際に来店しようと思っていたのですが、胆振東部地震で北海道全体のブラックアウトにより、飛行機が飛ばず、お流れになっていたので、2年越しでついに実現しました(≧▽≦)!

2年待った分を取り返そうと、ローストビーフ丼大盛にしちゃいます!

ローストビーフ丼大盛


着丼!!ディープインパクトですね〜Σ(・ω・ノ)ノ!!

ローストビーフ丼とステーキ丼


まゆ妻のステーキ丼とコラボショット!すごすぎるぅ〜(*´▽`*)

お味は・・・。うますぎるぅ〜ヾ(〃^∇^)ノ♪絶妙な味付けで、絶妙な焼き加減の肉が最強ですな(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

ガツガツ掻き込んで、晩飯終了〜。これが神戸牛だったらどんなに・・・。考えないでおこう(笑)

食後にお散歩です。神戸の港方面に行ってみます。

萬國波止場入口


萬國波止場・・・。はて?はて?なんて読む?メリケン波止場はどこ?

ヤホーで調べたところ、これがメリケン波止場らしい。なぜかそわそわしちゃうよね〜( ´∀` )

魚のオブジェ


ウロウロしていると、お魚のオブジェ?が。暗くて写真じゃ伝わらないかなぁ・・・

ポートタワー遠景


あ!見つけました、ポートタワー。よ〜し、昇ってやるぜぇ〜〜

ポートタワー近景


なになに?最終入場20:30?残念・・・。

その後ウロウロして、4日目の旅を終えたのでした。平成最後の〜〜〜就寝(笑)
いや、平成のうちには寝なかったような・・・(;´∀`)
まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
2019.05.17 Friday
四国&関西遠征4日目<前編>
阪神は終盤に逆転負け・・・。ってか9回に7点って・・・。

さて、四国4日目。4月30日です。平成最後です。

香川県高松市です。香川県と言えば、うどん県ですね?ってことで、朝はうどん♪ホテルから歩いて行けるうどん屋さんへ。

うはっ!

さか枝 行列


有名店の「さか枝」さん。朝8時前ですが、50人くらいの行列(;゚Д゚)
なめてたわ〜(;´∀`)。25分くらいでやっと店先へ。

さか枝 入口


5分後やっと店内へ。

出汁タンク


名物であろう出汁入りタンク。蛇口をひねると出汁が出てきます( ´∀` )

軽く小うどんとかき揚げでいただきます。まゆ妻は小うどんに無料のゴマなどをトッピングです。

天ぷらうどん


かけうどん


う〜んと、さぬきうどんってもっとこうコシのある感じじゃなかった?北海道で食べたうどんは少なくてもそうだったような・・・。どっちが本物?多くの人数を捌くためにゆで置きなんでしょうけど、ちょっと拍子抜けです・・・。もしかして、セルフスタイルなので、自ら湯がくことができるのをいいことに、湯がきすぎたのか・・・。

で、店を後にします。まだ行列!!

で、納得がいかなかったから!ではなく当初の予定通り2軒目にハシゴです。はしご酒ならぬはしごうどんです!

松下製麺所 入口


こちらも行列でした(;´∀`)。ま、ざっと20人くらいか?20分くらいで店内へ。混雑です(;´∀`)。ここでは変わり種を注文。

中華麺うどんあいのり


うどんと中華麺のあいのりです!一挙両得!一石二鳥!ここもセルフですが、追加ゆでをせずにいただきます。うん、さっきよりも麺にコシ?固めんですな。やっぱさっきはゆで過ぎか・・・。中華麺は味気ないですが、うどん屋さんですしねぇ。雰囲気を楽しむってことで( ´∀` )

温玉のせうどん


まゆ妻の温玉のせ。うどん、うどん♪(*´ο`*)=3 はふぅん、腹いっぺぇだぜ!

さて、次なる土地を目指し出発です。鳴門のうず潮を目指します。うず潮は決まった時間帯にしか発生しないそうなので、ちょっと急ぎ気味で車を走らせ〜

徳島県境


2度目の徳島〜。ですが〜・・・、鳴門北IC付近から渋滞・・・。混んでます。

大鳴門橋や・・・

大鳴門橋 遠景


あの米津玄師の紅白歌合戦で有名な大塚国際美術館を横目に車を走らせ・・・

大塚国際美術館


ものすごい遠くの駐車場に車を止めます。せっかくうず潮に間に合うと思ったのに・・・。シャトルバスも出てるけど、なかなか来なくて・・・。結局大鳴門橋についてのは12時って言う(;´∀`)。うず潮は見えず・・・。

瀬戸内海国立公園 鳴門


名勝 鳴門


こんな馬いたな〜(メイショウナルト)

大鳴門橋 近景


若干打ちひしがれながら、大鳴門橋をあとにします。昼食です。徳島市内へ。徳島ラーメンを食べるべく、「いのたに」さんを目指します。が!店前を通りかかるとめっちゃ行列!うどん屋以上かもしれません・・・ので、断念。若干ウロウロしつつ、「大孫」さんに決定。

楠島ラーメン


生卵を落とすのがポイントです。生卵はサービスなのでお好みで。ですが、やっぱりこれがないと徳島ラーメンぽくない。で、食べてみるとまさにすき焼きラーメンって感じ。スープに甘みがあって、細麺とマッチ。うまい!

ラーメンの後は、喫茶です。「O-ba'sh cafe」さん。ま、なぜこの店に来たか。説明しないけど、わかる人にはわかるでしょう(笑)

ここでは、ゴマきなこプリンをいただき、まゆ妻はマニアックなドリンクで一息。

ゴマきなこプリン


IZZE


これまたうまかったねぇ。
店を後にし、次の日の朝食を調達。

O-ba'sh crust


先ほどの喫茶店の系列パン屋さんです。ってか、さっきの喫茶店でここのパンを提供しています。

徳島と言えば、のこんなところを歩いて〜〜〜

阿波踊り通り


徳島県をあとにします。ところで、本日終了。後編へ続く〜。
まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
2019.05.16 Thursday
四国&関西遠征3日目<後編>
阪神が2位です!同率3チームですけど。巨人に2連勝はうれしいですねぇヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

さて、3日目の後編です。かずら橋を渡り終え、滝を見て癒され・・・

の後です。次なる目的地へ車を走らせます。が!めっちゃ細い山道で、車がすれ違うのもやっとの道路。ところどころでは、待機しないとすれ違えないような・・・。

もっと広い道はもちろんありますよ?だけど、この道を行かないと見られないものがあるんです。

それがこれ↓

小便小僧看板


小便小僧。めっちゃ山の中です(;´∀`)
正規に駐車場もないので、ちょっと広くなっている道路脇に車を止めて、歩きます。300mくらいは歩いたでしょうか?現れました!

小便小僧1


なにやってるの?こんなところで少年?って感じ( ´∀` )

ちょっとひいてみますと・・・

小便小僧2


(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)。なぜここに作ろうと思ったのか・・・。笑うしかありません!((*´∀`))ヶラヶラ

壁|〃´△`)-3ハゥー、いいもん見たなぁ(笑)

で、車を走らせます。と・・・香川県に到達。標識の撮影は失敗に終わりました(;´д`)トホホ。と思ったらあったわ〜

香川県境標識


香川県の多度津港に到着し、遅めの昼食。あまり時間がないので、簡単にできるものを注文です。鉄火丼!

笑門家 鉄火丼


笑門家 海鮮丼


ちなみにまゆ妻は海鮮丼。うまいっすけど、さっさと掻き込んで店を出ます。

何をそんなに慌てているかと言いますと、ここから船に乗るのです。約1時間、船に揺られます。

船ニコル


で、着いたところがこちら↓

佐柳島


こ〜こは〜どこ?ですよねぇ?

佐柳島看板


えっと、佐柳島(さなぎじま)と言いまして、人口100人もいないような小島です。ここに何があるかといいますと・・・

猫注意事項


これこれ〜(*´∇`*) 猫です。ここは割と有名な猫の島なんですねぇ。人口より多いみたいです( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪

佐柳島猫1


いました!ただこの日のこの時間。若干の雨模様で、あまりチョロチョロしていないようでした( ノД`)シクシク…が、それでも・・・

佐柳島猫2


佐柳島猫3


うひょ〜〜〜ヾ(*´∀`*)ノ 天国や〜〜〜ヾ(*´∀`*)ノ

だいたい15匹くらいにはあったかな?なんでも天気の良かった前日は観光客で100人くらい訪れたとか。準備のいい人はエサを用意してくるんだと!まゆげーもまゆ妻もまだまだやな(;´∀`)

島唯一の宿泊施設で、喫茶したあと〜(ニコルと一息)

ネコノシマホステル


帰りの船を待ちます。すると、今度は島で唯一の・・・

佐柳島犬


犬のイチくん登場。島の人には逆にチヤホヤされてました(笑)

イチくんの見送りの中、佐柳島をあとにし、この日の宿泊地高松市へ。それにしても道中、アレが全然ないんですよ。ここは香川じゃないですか。なのにないんですよ、丸亀製麺!まゆげー的には交差点ごとにあるんじゃないか?くらいに思ってたんですけど、一切ない!地元にはないんですなぁ・・・

高松へ到着し、晩飯へ。とりあえずシンボルタワーなるところで、買い物後、名物を食べようと店に行くと、都合により時間前に閉店してました(;´∀`)

そしてまゆげーは途方に暮れる〜♪(by大澤誉志幸)

ホテル方向へ歩きながら、店を探します。すると、名物のありそうなお店を発見!「せきや」さんです。ま、普通の居酒屋?

名物を注文して待ちます。名物がくるその前にお通しをパチリ。

牛筋煮込み


プルップルップルップル!牛筋煮込み。まいう〜(*´∇`*)

そしていよいよ名物登場!

骨付鳥


骨付鳥。高松市はこれが名物だそうで、いろいろな店で出しています。ちなみに2種類あって、親鳥とひな鳥だそうで、一応両方注文しました。見た目にはわかりませんが、親鳥の弾力?ったらありません!食い応えあり!原始人のようにかぶりつくのがお勧めですな((*´∀`))ヶラヶラ。ニコルには食えないであろうな・・・

店を後にし、ホテルへ戻りますがここでまゆ妻とは別行動。まだ本日のラーメンを食べてません!いっちゃいまショータイム!

・・・お目当ての店に到着したと同時に店じまい・・・。

そしてまゆげーは途方に暮れる〜♪(2回目)

近くを徘徊し見つけた「周月」さんへ。客は誰もいません(;´∀`)
店員さんが奥でまかない?を食べてます( ´∀` )

店の看板にはつけ麺専門店とありましたが、ラーメンを注文。

周月ラーメン


おっほー!雰囲気出てますなぁ。ちなみにこの店のルーツは愛媛県松山市にあるそうで、日本各地の食材でこだわって作られた逸品でした。細ストレートの麺がスープと程よく絡んでうまし!・・・が、ひとしきり食べ飲みしてきたので結構なボリュームで最後は正直しんどい(堂本剛の番組名)でした(;´∀`)

ってな感じで夜が更けたのでした〜。3日目終了〜。



これの1分13秒くらいからね〜(*´∇`*)
まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
2019.05.13 Monday
四国&関西遠征3日目<前編>
4月29日。3日目です。

高知をブラブラ。

高知風景1


高知風景2


南国風ですなぁ(*´∇`*)

はりまや橋


はりまや橋に到着。雨がぱらついていますが、パシャ!なにやら映画の舞台にもなったとか。最近では朝のTV番組ZIPの朝ごはんジャーニーのコーナーでも登場しました(笑)

つづいて高知駅に到着。結構でけぇ。旭川駅くらいか?

高知駅


喫茶で茶でもしばきます。

龍馬ラテ


龍馬ラテ!からの〜〜〜

ダブル龍馬ラテ


ダブル龍馬ラテ!!どんだけ〜〜〜( ´∀` )

帽子パン


駅舎内の龍馬を見ながら〜〜〜

帽子パン


名物の帽子パンを(σ゚∀゚)σゲッツ!しつつ〜〜〜

龍馬像


龍馬像を盗撮(笑)しながら、高知県をあとにいたします。

車を走らせること3〜40分ほどで〜〜〜

徳島県境


徳島県到達!四国3県目です!目指すは右の標識にも出ているかずら橋!

途中でトイレタイム。なにやらアスレチック的な施設がありまして、渓谷をシューってやってました(;´∀`)
(シューって言うのは、高くて速くて怖いやつ)

阿波踊り自販機


まゆげーはこっちの方が興味あり。特徴だしてますなぁ(笑)

で、第一目的地到着。駐車場から歩いていると・・・

ねこ屋根


ねこ屋根〜♪今どきなかなか見られない光景ヾ(*´∀`*)ノ

かずら橋入口


かずら橋付近まできましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
隣の橋からかずら橋をパチリ。

かずら橋外景


なんか吊り橋ですねぇ(;・∀・)。危険な香りがしますねぇ(◎_◎;) これから渡りに行きますねぇ(;^ω^)

かずら橋渡り口


いよいよ渡り口までやってまいりました!渡りますよ〜〜〜

かずら橋足元


結構隙間開いてねぇ!?あぶないんじゃね!?橋も揺れるし!手すりもロープだからグラつくし!!これが吊り橋効果ってやつだな?違うか!(ものいい風)

なんとか渡り切り、琵琶の滝を眺めつつ次なる目的地へ〜〜

琵琶の滝


滝はいいよな〜(志村けん風)

本日ここまで。明日は出張のため、更新は明後日予定!引っ張るよねぇ〜(はるな愛風)
まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
2019.05.12 Sunday
四国&関西遠征2日目<後編>
再開です。2日目の後半戦。高知県に入りました!4月28日のお話。

高知と言えば、四万十川!その中でもアレですよねぇ?(*'ω'*)......ん?わからない?沈下橋ですよ!結構何個もありますけど、行ってみました〜。

沈下橋1


これ(ドタドタドタドタ)沈下橋!(ゴー☆ジャス風に)
下の動画の1分2秒くらいからのイメージ。



さて、なんで沈下橋って言うんでしょうねぇ。wikiによると、川の水位が低い時は橋として使えるけど、増水したら水の下のなる橋なんだって。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…。タメになったねぇ⤴ためになったよぉ⤵(もう中学生風)

こちらは別の沈下橋。

沈下橋2


こんなのがいくつもあるんですねぇ。コワくて車じゃ渡れん!柵がないし(;´∀`)

鯉のぼり


鯉のぼりを見つつ、車内で愛媛のお箇所を食べつつ、あの須崎市(ゆるキャラグランプリ優勝のしんじょう君とそのそっくりキャラちぃたんで有名)を通過しつつ、高知市に到着。

まずは観光!高知と言えば坂本龍馬。GWということもあり・・・

リョーマの休日


リョーマの休日!いいネーミング(*´∇`*)

高知城の馬


こんなのを見つつ・・・ん?なんか見たことある?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、松山城の記事で見かけたんでしょう?うん、間違った!こっちだったわぁ(;´∀`)

高知城を攻めるニコル


ここでも城を攻める猫(ニコル)を収めつつ〜

高知城


高知城!城好きでも何でもないけどね〜。観光的にはベタなやつなんで(笑)。一般的なトラベラー=トラベター=虎ベター((*´∀`))ヶラヶラ

高知城展示


中で模型を見つつ〜〜〜

高知城から見下ろす


外を見下ろし恒例の・・・
下々の者よ、ひれ伏せぇ!((*´∀`))ヶラヶラ

さて、この日の観光は終了。若干雨が降り出しましたが、晩飯へくりだします。

高知と言えば鰹のタタキでしょう!ひろめ市場なるところへ潜入です。ひろめ市場は、いろいろな店が軒を連ねる、いわばショッピングモールにあるイートイン的な場所で、酔っ払いたちが集っているところです(笑)

ひろめ市場


全然座るところがねぇ・・・。みんな酒飲んでるから、回転悪いし(;´∀`)

とりあえず鰹のタタキを(σ゚∀゚)σゲッツ!すべくこちらの店の行列へ・・・。

やいろ亭


並んでるからにはおいしいんでしょうねぇ。鰹のタタキと文旦チューハイなるものを注文。しばらく待たされ〜

やいろ亭


鰹の塩タタキ〜(*´▽`*)
肉厚で最強です!うまい、うますぎる〜・・・と思うんですけど、なにせ席が空いてなくて立ち食い。味わって食べる雰囲気ではなかったなぁ・・・。シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆

消化不良だったので、ここに来る途中で見つけた屋台へ。

ボギー亭虎ちゃん


虎ちゃん!いいネーミングー!(エドはるみ風)
中に入ると、灰皿が。

島木譲二灰皿


パチパチパンチの島木譲二の灰皿!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ちなみにポコポコヘッド灰皿って書いてあるね(*´▽`*)

で、おススメの餃子とイカゲソ焼で一杯ひっかける(家内がね)

餃子


こういうところで食う餃子はなんであれ美味いと思う(笑)

そして〆は須崎名物鍋焼きラーメン!店を移動する途中で・・・

路傍の猫


猫に睨まれたー(;´∀`)。大丈夫だって、エサとらないから〜(;´∀`)

ラーメン屋に到着。

谷口食堂1


谷口食堂2


谷口食堂さん。ケンミンSHOWでも紹介されました。とありますが、紹介されたのは鍋焼きラーメンでして、このお店ではない様子。

店内にはポスターがいっぱい。しんじょう君だらけです( ´∀` )
こんなしんじょう君も( ´∀` )

谷口食堂3


鍋焼きラーメンの説明がありました。

谷口食堂4


メニューを見ると基本的に鍋焼きラーメンしかない様子。バリエーションがいくつかありますが、デフォルトメニューの鍋焼きラーメンを注文。

運ばれてきましたー!

鍋焼きラーメン1


蓋のフチが泡吹いてるー!ブクブクー!!
蓋を開けると、泡だらけー!

鍋焼きラーメン2


そしてしばらく待つと収まって麺登場〜

鍋焼きラーメン3


最後まで熱々でいただきました。とさ。ま、鍋の〆に入れるラーメン的な感じでしたよ〜。んでもって、2日目終了〜。ちなみにこの日は天皇賞(春)で万馬券を的中しましたとさ(*´▽`*)
まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
2019.05.08 Wednesday
四国&関西遠征2日目<前編>
4月28日。旅行2日目です。

まずは観光客らしく城でも見ちゃいます。が、その前に腹ごしらえ。予定していた店は8時半開店で、少しでも早く動き出したいチームまゆげーは、喫茶店で朝食。

プロント朝食1


こういう店の軽食って、だいたいマヨを使ってるんだよねぇ・・・。なので、クロワッサンで妥協。

プロント朝食2


ここぞとばかりに、まゆ妻はマヨ入りサンド。まゆげー家では食えないからねぇ(;´∀`)。くえくえ〜ヾ(*´∀`*)ノ

松山城へ乗り込みます。意外と混んでる〜(;´∀`)
ロープウェイかリフトで城付近まで行くのですが、切符を求める客でごった返していました(;´∀`)

松山城受付


ようおいでたなもし!?ちょっと何言ってるかわかんないんですけど(笑)

松山城模型


一足先に松山城見学!模型ですけど。もう本物見に行かなくてもいいか(笑)

まあまあそう言わずに(笑)ロープウェイに乗り込み、城付近まで接近です。ロープウェイを降りてからもそこそこ歩きます(;´∀`)

途中、

松山城のぼり


こんなのやら、

松山城うま


こんなの(後日間違えを指摘されました!これ↑は高知城にあるものだそうです!)を見つつ、メインの天守まで到達。

松山城天守


城っぽい( ´∀` )。中に入ると、焼かれた人?の再現展示がされていました〜。なんせちゃんと見ていないもんで(;´∀`)

松山城展示


天守の上からの眺め!

松山城からの景色


月並みですけど、下々の者よ、ひれ伏せぇ!って感じ((*´∀`))ヶラヶラ

城から帰る途中、お茶目なショット。

松山城を昇るニコル


城を攻める猫(ニコル)((*´∀`))ヶラヶラ
これで城をあとにします。

松山城しゃちほこ


帰りはリフトでのんびりと。結構こわい(;゚Д゚)

松山城を昇るニコル


天守に過去にいたであろう鯱が飾られていました〜。
ちなみにこんな買い食いもしています(笑)

じゃこカツ


じゃこカツだそう。じゃこってちりめんなやつね。のカツでして、比較的有名なB級グルメのようです。普通にうまい!なんか湯葉っぽくて、ミルフィーユ状になってました。

松山城を後にし、南下。道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場にて昼食です。やっぱ海鮮ですよねぇ〜(*´∇`*)

ブリと鯛の二色丼


うにといくらとしらす丼


ブリと鯛の二色丼&うにといくらとしらす丼!!ニコルが狙う(笑)
贅沢過ぎる〜〜〜〜”(*>ω<)o"

出発後、四国旅2県目を目指し〜

高知県境


高知県進入〜〜〜ヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに少し戻って愛媛の県境看板も撮っちゃった(´∀`*)ウフフ

愛媛県境


今日はこの辺で!明日から出張でいないので、更新は日曜日かな〜。お待たせします〜(;´∀`)
まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
2019.05.07 Tuesday
四国&関西遠征初日<後編>
4月27日の後編です。

鯛めしに2種類ある話はしましたね。
1つ目が松山鯛めし。こちらは土鍋で鯛と一緒にお米を炊くパターンのやつ。

秋嘉 松山鯛めし


秋嘉 松山鯛めし1


秋嘉 松山鯛めし2


こんな感じ。ちなみにこの店は、天然ものと養殖ものを取り扱っていて、この日競馬が的中したまゆげー夫妻は、高級な天然ものを注文したのでした( ̄▽ ̄) ニヤ

秋嘉 松山鯛めし3


鯛の刺身もついていて〜

秋嘉 松山鯛めし4


天ぷらまで!豪華なセットとなっています。で、食べ方ですが・・・
アレです。名古屋のひつまぶし的な。ってか、この三段階の食べ方。どの料理が始まりなんでしょう?

,泙困呂修里泙泙い燭世。

秋嘉 松山鯛めし5


うまし!香ばしい!磯の香りが鼻を通り抜け、豊潤でいてさっぱりいただける至極の逸品!

△弔は薬味をのせて。

秋嘉 松山鯛めし6


鯛さしをのっけたのはまゆげーのオリジナル(笑)
大根の葉とみつ葉ともろみ?もろみがアクセントとなってこれまたうまし!

最後は出汁をかけてお茶漬け風。

秋嘉 松山鯛めし7


海苔とあられを追加します。サラサラ食べられます。胃に優しいね〜(*´艸`*)

で、まゆげーのお気に入りは・・・ やっぱそのまま素材の味が味わえるのが最強だと思います(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

2つ目の鯛めしは宇和島鯛めし。こちらは鯛が生です。生卵を絡めたタレでいただきます。

秋嘉 宇和島鯛めし1


秋嘉 宇和島鯛めし2


これをご飯にのせちゃって、海鮮丼風にいただきます!

秋嘉 宇和島鯛めし3


う〜ん、ヤバい!ねっとりと舌に絡みつく生感が最高!天然って感じがする〜!わからんけど(笑)淡泊だけど味がにじみ出るって言う感じ?

結論!松山も宇和島もうまい!!(笑)

夕食後、お散歩。路面電車に乗って道後温泉付近へ。

道後温泉駅


で、ここ。たぶん有名ですよね?千と千尋の神隠しって映画のモデルになったところだったはず。

道後温泉1


ちなみに横面。

道後温泉


変な鳥が(笑)
温泉に入るために30人くらいが並んでました!温泉で行列は初めて見た(;゚Д゚)

散歩中に妙な食べ物を発見!

みかんおにぎり


結構芸能人が来ているようで、写真がいっぱい飾ってありました。ローラとか(笑)
次の日の朝食として、鶏肉入りと牛肉入りを購入。牛肉は高級なものらしいよ。何牛か覚えてないけど(;´∀`)

で、温泉に入らずホテル方面に戻ります。

夜食をいただきましょう。

ニシキ イワモト・マツヤマ・ラーメンバー 醤油らぁ麺


「ニシキ イワモト・マツヤマ・ラーメンバー」さんの醤油らぁ麺!うまさがにじみ出てるわぁ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪
お上品な見た目に、結構ガツンとくるスープ。そばのようでありラーメンである。今年1番のラーメンかも!

まゆ妻は真鯛塩らぁ麺。店の1番人気だそう。

ニシキ イワモト・マツヤマ・ラーメンバー 真鯛塩らぁ麺


おされ〜(*´∇`*)。甘みがあってやさしい塩らーめん。鯛が効いてますな!

ちなみに店の名前に「ニシキ」と入っており、醤油らぁ麺の名前も「錦」なので、店の一押しは醤油だそうですよ〜。
めっちゃ気さくな店主で楽しいひと時を過ごせました!15分くらい待たされ、着席した後も移動させられたけど、お詫びにお茶をサービスしてくれたし(≧▽≦)

愛媛松山最高〜ヾ(*´∀`*)ノ

1日目終了で〜す。
まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
2019.05.06 Monday
四国&関西遠征初日<前編>
GWが10連休ってことで、今年の1月から計画していた旅に出かけてまいりました。

まずは四国全県制覇。昨年九州全県制覇を達成し、満を持して四国上陸も目論みました。そして、昨年および一昨年とお預けになっていた阪神タイガース応援甲子園ツアーも同時開催でした。

4月27日朝、羽幌出発。が!いきなりトラブル発生です(;´∀`)

車のエンジンがかかりません(;´∀`)
どうやら数日前からルームライトがつけっぱなしだったらしく、バッテリーが死亡ですΩ\ζ°)チーン

ま、家内の車があったので事なきを得ましたがε=( ̄。 ̄;A フゥ…。2台持ちでよかったぁ(*´∇`*)

昼過ぎに千歳空港到着。腹ごしらえです。ラーメンです( ̄▽ ̄)
「飛燕」さんの千歳空港店で特製ラーメン醤油をいただきました。

飛燕 千歳空港店 特製ラーメン醤油


ボリューム満点ですね〜。味は・・・。結構脂っこいですかねぇ。その昔本店で食べましたけど、こんな系統でしたっけ?もっと麺が細くてあっさり系のイメージでしたけど。家内の頼んだ塩も脂が多かったなぁ・・・。

で、飛行機に乗り込みます。・・・え!?ちっちゃ!

松山行き飛行機


これは松山に着いたときに撮影したものですが、70人乗りだってさ!航空会社もIBEXっていう聞いたことのない会社でした(;´∀`)

松山空港


何はともあれ無事到着。愛媛らしく〜〜〜

みかんジュースタワー


あの伝説の蛇口みかんジュース発見!350円(;´∀`)

蛇口みかんジュース


蛇口みかん


うん、みかんジュースです(笑)

で、レンタカーを借ります。自販機も愛媛のキャラクターが〜。

みきゃん自販機


みきゃんだそうです( ´∀` )

レンタカーに乗り込み車を走らせます。と、あの有名な・・・

済美高校


済美高校発見!めっちゃ街中〜(*´▽`*)。昔甲子園で優勝してるよねぇ〜。

ホテルに着いて、さっそく観光。おっと、エレベーター前の自販機に愛媛っぽいものがいっぱい!道後ビールとかみかんジュースとか。そもそもコンビニって書いてある(笑)

ホテル自販機


改めまして観光へくりだします。坂の上の雲ミュージアムってところ。小説『坂の上の雲』ってのがあるらしいけど、そんなものには興味がない。松山出身の正岡子規などの展示もあったけど、それに興味も知識もない。

じゃあ何しに行ったって?

  これ ↓

トムのまね


空に浮かぶ階段を昇りたかった。これだけ(笑)

ちなみに下の動画の2分10秒付近をイメージしています(笑)



で、今日の観光終了。晩飯です。愛媛は鯛めしが名物のようで、それも2種類あるんだとか。2種類ともいただけるお店をチョイスです。「秋嘉」さんです。アカと読むらしいです。

長くなったので、本日はこの辺で。後編に続く〜。
まゆげー | 四国&関西 | comments(0) | trackbacks(0) |
ページTOPへ